Best Play!鷹馬日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アラブ最後の単独レース&吉井騎手引退

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月30日の荒尾競馬第9レース球磨川カップを以って、アラブレースという競馬のひとつのカテゴリーが九州競馬からついに消えてしまいました。
これでアラブ単独のレースを開催している競馬場は福山だけになってしまいましたね。

その最後のアラブA級特別戦を勝ったのはやはりモナクカバキチでした。
画像

この日のレースも2着キングダイオーに大差をつける圧勝劇。これで47勝目。
エスケープハッチの持つ地方競馬最多勝利記録50勝にあと3勝と迫りました。
しかし、アラブ単独のレースはこれが最後。
この先記録を伸ばすにははサラブレッドに混じって戦わなければ成りません。

そして2着は11歳の古豪キングダイオー
画像

キングダイオーは3年前の正月の佐賀最後のアラブレースにも出走し、そして今回荒尾競馬最後のアラブレースにも出走を果たすというのも不思議な運命の巡り会わせですね。


アラブ最後のレースを終えて引き上げてくる出走馬。
画像

願わくばこの中に長く荒尾のアラブの中心であり続けてきたワタリタキオンが居て欲しかった。

この日走ったアラブもそうなのですが、新年度からの賞金格付け次第によっては相手に恵まれるかそうでないかが決まってくるので気になるところです。
モナクカバキチやキングダイオーの場合、これまで3000万円以上の賞金を稼いでいるので、そのまんまサラA級に格付けなんてことにならなければいいのですが。

そしてこの日は吉井浩和騎手の引退レースがありました。
通算1664勝の名手でしたので引退は惜しいのですが、近年は減量に苦心されていたのか当日の乗替も多く、年度初めの表彰で関係者に抱えられながら途中で退場する姿を目撃したこともあったのでもう止むを得ないですよね。
騎手というのは本当に過酷な仕事なんだというのを感じます。

この日唯一の騎乗となった第6レースが現役最後のレース。
結果は残念ながら4着でしたが、それでもレース後は一周し馬上から手を振ってファンの声援に応えてくれました。
画像

画像

吉井騎手、お疲れ様でした。


画像

P.S 上の写真は吉井騎手の引退セレモニーでファンに配られたサイン入りハンドタオル。いや私がゲットしたんじゃなくて、近くに居た知り合いのご夫婦が運良くゲット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラブ最後の単独レース&吉井騎手引退 Best Play!鷹馬日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる