Best Play!鷹馬日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ栄城賞です

<<   作成日時 : 2011/06/05 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第53回 DW2011九州ダービー栄城賞

九州ダービー栄城賞が迫ってきました。
あいにく平日の月曜日とあって現地観戦はほぼ絶望なんですが、それでも前日発売で馬券は買っておこうと思います。

そこで簡単ではありますが出走各馬の独断と偏見に満ちた寸評を書いてみました。


01 コスモノーズアート
JRAで3戦後佐賀に転入。3歳-1組の特別戦では4戦全てで3着以内と堅実なタイプ。飛燕賞では3番人気に押されるもヒシダイアナから1.6秒離された5着に終わっている。ここ2走はカノヤハヤブサにも先着を許している。

02 リネンハイブリッド
JRAで5戦し佐賀に転入後4連勝を飾る。続く鯱の門特選ではカノヤハヤブサとタイム差無しの2着に入り、栄城賞への出走権を獲得した。堅実に38秒台の上がりを出せる末脚を持っている。

03 アミフジエンブレム
荒尾からの遠征馬。JRAでは4戦して未勝利。荒尾に転入後は6戦2勝の成績。荒尾ダービーは4着に入る健闘をみせたが如何せん勝ち馬との実力差は歴然としている。

04 スペシャルドリーム
JRA認定戦勝ちを含む3勝を逃げ切って挙げている。2番手競馬も試みてはいるがいずれも途中で競馬を止めてしまうのか大敗を喫している。現状は気分良く逃げれないと競馬にならないという馬だろう。

05 ヒシダイアナ
JRAで2戦後佐賀に転入。花吹雪賞、飛燕賞ではリリーを下して重賞連覇を果たしている。その後、グランダムジャパンシリーズで各地を転戦、福山の若草賞とルプランタン賞では3着に食い込む活躍をみせた。前走で減った馬体重をどこまで回復出来たかが気になるところ。

06 リョウマニッポン
2歳時にはJRA認定戦勝ちと九州ジュニアグランプリを制している。半年の休養明け後3戦の内容がいずれも勝ち馬から10馬身以上離される大敗を喫しているところからして復調にはもう少し時間がかかりそう。

07 リバースターリング
もう一頭の荒尾からの遠征馬。JRA4戦未勝利後に荒尾へ。転入後は7戦5勝2着1回という荒尾の3歳世代ではトップラクスの位置にいる。荒尾ダービーは3着に入ったがそれでもリリーとの差は歴然としている。

08 リリー
道営でのJRA認定戦勝ちの経験があり、佐賀転入後は7戦4勝2着3回とオール連対。花吹雪賞、飛燕賞、ル・プランタン賞と重賞を3連続で2着だったが2走前の荒尾ダービーを圧勝。前走も古馬B2−2組で勝っており実績は出走馬中トップ。

09 キャンベル
JRAで7戦して佐賀へ転入。転入2戦目の花吹雪賞と荒尾ダービーでそれぞれ3着と2着に入っており相手なりに走るタイプっぽい。ただし重賞で好戦している割には勝ち鞍がない。

10 ロイヤルキッス
JRA認定戦勝ちがあり、九州ジュニアチャンピオンでは3着に入った(1、2着馬はウルトラカイザーとデロース)。一時期南関東へ転厩していたが佐賀に復帰し前走3歳-2組で勝利している。戦歴から重・不良は苦手の模様。

11 エコグランプリ
大井でデビューし13戦1勝の実績で九州ダービーを目標に佐賀へ転入。前走皐月特別(B2−1組)ではサクラリボルバーに大差をつけられるも3着に入っており格付け面ではリリーと同等の格。だけど栄城賞狙いの転入というパターンは結構本番で人気集めてズッコケるんですよねぇ。

12 カノヤハヤブサ
2歳時にはJRA認定戦勝ちの実績があり、その権利を利用して小倉遠征も積極的だった。地元戦は5戦4勝で鯱の門特選も制した。現在3連勝中で勢いあるが、リリー相手に果敢に逃げて自分の競馬が出来るかどうか?



以上が出走馬の個人的な見解なのですが、2走前の荒尾ダービーが相手が弱過ぎたので参考外だったとはいえ前走の勝利で実力を再確認できたリリーが中心と見てよさそう。
問題はリリーの相手。
さすがに荒尾ダービー組というのはあの着差からして有り得ないので別路線組みでしょうね。
エコグランプリは転入2戦目のローテがコケるパターンなので2着には買いたくない。ヒシダイアナは遠征後の反動が心配ですね。当日の馬体重次第かなと言う気がする。
となれば鯱の門組かな?

馬券買うまでじっくり考えときます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ栄城賞です Best Play!鷹馬日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる