Best Play!鷹馬日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅2日目】府中開催の南部杯

<<   作成日時 : 2011/10/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月10日(月)
この日はこの旅のお目当てであった東京競馬場で行われる南部杯を観戦してきました。

去年の11月末のJC&WSJS以来の東京競馬場です。

9時ごろに競馬場に到着しコースを眺めているとダートコースのゴール板が南部杯仕様になってました。
画像

そしてバカでかいターフビジョンではDGになる前の北日本マイルチャンピオンシップ時代の南部杯の映像が。まさかトウケイニセイの勝ったレース映像まで流されているとは思わなかった。いや流して欲しいなと思ってはいたけど本当に流れるとは。他にもメイセイオペラやトーホウエンペラーが勝った南部杯の映像も流れてました。
画像


この日はさんさ踊り、ちゃぐちゃぐ馬っ子等岩手の文化紹介や物産展が開かれて大盛況。これらを一通り見たあとはじっくりとレース観戦、そして岩手場外で馬券を買ったりの繰り返しで過ごしてました。特に岩手場外はすごい混雑でしたね。警備の人に聞いたところ常時売り場が混雑するのは開設以来初めてだったそうです。

そしていよいよ南部杯。
馬券はトランセンドからゴールドアリュール産駒3頭を絡めた三連単で勝負。あとロックハンドスターのがんばれ馬券も購入。
結果は11トランセンド→6ダノンカモン→8シルクフォーチュンの順で決まり三連単が的中。配当は万馬券いくと思ったんだけど87.9倍と意外に付かず。まぁ当たったんだから充分です。
画像

画像

画像


レースもゴール前で大接戦の手に汗握る内容でとても良かったです。トランセンドは強かった。
ただロックハンドスターの競走中止は非常に残念でした。しかも予後不良という悲しい結末になってしまったのが何とも・・・。せっかく岩手代表として府中まで遠征してきたというのに・・・関係者の悲しみお察しします。
画像


そんな悲しい出来事がありましたが南部杯の売上が70億を超えたというのはよく売れた方だと思います。去年の14倍ですからね。果たして何%が岩手競馬へ拠出されるのかわかりませんが、普段中央競馬オンリーのお客さんに南部杯という地方のGIレースがあるという周知は十分にできたんじゃないでしょうか。来年からPATでの発売も始まりますし、その辺のPR活動をマスコミを巻き込んでやっていって欲しいなと思います。

ちなみに東京12R終了後に盛岡競馬場で行われた絆カップのレース実況がターフビジョンで放送されてました。
岩手場外があれだけ混雑していたらターフビジョンで流さないと収拾つかなかったでしょうね。これはJRAグッジョブ!でした。
画像


それにしても、府中に鳴り響いた盛岡競馬場のGIファンファーレを聴いた時にゾクッ鳥肌立ちましたよ。こんな経験初めて。改めて府中での南部杯代替開催が画期的なことだったんだなと。



さて全てのレースを見終え東京競馬場を後にし夜はまた野球観戦。今度は東京ドームです。

<東京ドーム篇に続く>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅2日目】府中開催の南部杯 Best Play!鷹馬日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる